「不動産会社さんって、すごくしつこいよね。」
私がお聞きするお客様のお話の中でかなり多いものの一つがコレです。
確かに大半の不動産営業マンはしつこいです。(笑)
『千三屋』(せんみつや:千の言葉のうち、三つしか本当のことが無い)、なんて言われるくらいですし、実際、はるか昔のひどい話ですが、バス停を勝手に動かして『この家はバス停の前ですよ』なんて類のことを平然と行っていた・・・なんていう笑えない笑い話を聞いたこともあります。
もはや
不動産屋=うさんくさい
不動産屋=なんだか怖い
不動産屋=しつこい
というのは、悲しいことに定着しているイメージのようです。😢
私は、この仕事がとても好きです。
ご購入頂いたお客様に掛けていただける『ありがとうね』や『あなたと知り合えて運がよかった』という言葉。
ご自分のお知り合いを『この人以上の不動産営業マンにあったことが無いから大丈夫よ』とご紹介して頂いたとき。
ご入居後に遊びに行ったときにして頂ける、おもてなし。
ご入居後の物件に思わぬクレームが起きてしまった時、すべての対応と処置をさせて頂いた後の『本当によくやってくれたね』という笑顔。あんなに怒っていらっしゃったのに。
不動産のご購入という人生の一大イベントに関わらせて頂き、報酬を頂いた上に暖かい言葉まで・・・
恥ずかしながら、涙ぐむほど嬉しい時です。実際にお客様と一緒に泣いてしまうような時もございます。
もちろん、私の知る限りでもこの業界には素晴らしい会社さんや営業マンが沢山いらっしゃいます。
しかし残念ながら、それを圧倒的に上回る数の『自分本位』な営業が行われることが多いことも事実です。
例えば、
『ここから選んでください。』
『とにかくここは最高ですよ』
『よく分からないけど、要は大丈夫です。』(的な会話)
『たぶんそれはきっとそういうことだと思います。』
と、このような意味の分からない営業です。
お客様に気持ちよくお取引をして頂くのではなく、
「自分だけが気持ち良い営業スタイル」
と言って良いのではないでしょうか。
それにしつこくして『買わせる』くらいなら、お取引が無いほうが良い、と私は思っております。
不動産というお客様の一生に大きく関わるお買い物を、押し売りみたいな事をして得たお金で自分が幸せになれるとは思いませんし、ましてやお客様が幸せになられる為のお手伝いが出来るなんて思いません。
弊社と関わって頂くと分かりますが、ビックリされるくらいしつこくしません。
もちろんやる気がないわけではございません!お客様からのご質問等には迅速にレスポンスさせて頂いておりますのでご安心下さいませ(笑)
お約束致します。
ハウスコネクションは、しつこく致しません。
« 固定給営業マンと歩合給営業マンの違いとは!? | 【メイン】 | 『そんなことは・・』 »